漢の日常

素敵と感じたお店や商品を独断と偏見混じりで記事にしていきたいです

群馬の魅力発信 その1

こんにちは! 久しぶりの更新となってしまいましたが今後もゆるいペースで更新していけたらなと思っています。

今回の記事の内容は動画としてYouTubeの方にも上げていますのでお時間あれば覗いてみてください。

https://youtu.be/a9REcZoM1s0

タイトルにあるように今回は群馬でオススメのお店を独断と偏見で紹介していこうと思います。

まずはこちらのお店!

鹿火屋さん

榛名山の麓にあり、水澤観音や伊香保に行く道中にあります。

the・日本の古民家な作りで囲炉裏がいい味を出していてとても落ち着ける空間です。

f:id:iroirorevew:20200211133943p:plain

外観

f:id:iroirorevew:20200211133336j:plain

店内


こちらが鹿火屋さんのメニューとなっています。

f:id:iroirorevew:20200211133514p:plain

メニュー

私は毎回、くず餅といもぐ串を注文します。くず餅は特に人気商品でお客さんの9割が注文していると思います。

くず餅到着!

f:id:iroirorevew:20200211133715j:plain

くず餅

黒蜜の海に浮かぶくず餅達。その上にはきな粉がどっさり。

鹿火屋さんのくず餅は食感が魅力的だと思う。モチモチすぎるわけではないが決して硬いわけではないバランスが素晴らしい。

そして、ブルンブルンで程よくモチモチしているくず餅が口の中で黒蜜ときな粉と混ざる事で真価をはっきするのだ。こればかりは言葉では伝えきれないので是非一度、食べて欲しい一品です。

 

続いていも串の到着。(使っているお芋は里芋)

f:id:iroirorevew:20200211133818p:plain

いも串

こちらは注文を受けてから焼き始めるので、いつ行っても出来立てを食べることができます。少し調理に時間が掛かるのお茶を飲みながらのんびりと持ちましょう。(お茶は無料です)

ホクホクな芋達の上にかかっているのは甘めの味噌ダレ。そしてその上から山椒が振りかけてある。

これを初めて食べた時、ほんとに驚きました。と言うのも、味噌ダレと山椒の相性が良いとは思えなかったからです。

いざ食べてみると甘い味噌ダレにピリっときく山椒のアクセントが相性抜群で一口食べて大好きになりました。

私自身、山椒には苦手意識があったのですがそんなの関係無しに美味しいと思えました。

鹿火屋さんは料理が美味しいのはもちろんなのですが、この雰囲気の中で食べる事ができるのが魅力でもあるので是非足を運んでみてください。

f:id:iroirorevew:20200211135130j:plain

ごちそうさまです。